ページビューの合計

2008年6月28日土曜日

ムカデ注意報発令中

 今日はなんとか持ってくれました。ここ一週間はほとんど雨が降りませんでしたが、夜から雨模様です。というわけで日、月、火はムカデ注意報を発令(またまた勝手に)します。ご注意ください。ヤスデも多いようですが、ヤスデはムカデのように噛みませんので、、

 ムカデに関しては、はるか遠くの地から悲鳴のような相談も受けますが、駆除対策に伺えるのは頑張って片道2時間以内です。交通費(出張費)が加算されます。中にはムカデの怒りがこちらに向かっているのか?怒っているような方も、、
 
 駆除対策に伺えば間違いなく改善されますので、お困りの方はキクノヨまでどうぞ。

 (愛知のムカデ駆除 キクノヨ

2008年6月24日火曜日

今年はヤスデが多いかも

 ヤスデのお問い合わせが多いです。ムカデやヤスデは梅雨の時期に多く発生するのですが、この梅雨は現在までのところ、曇天傾向で大雨にならず適度に土が湿った状態が、ヤスデが多く発生する条件となっているのではないでしょうか。雨が多いとヤスデよりムカデのほうが多くなります。(発生やお問い合わせ)不快度や危険度ではムカデ>ヤスデだと思いますが、ヤスデは数が多すぎて気持ち悪い!といった感じでしょうか。中には室内まで入ってくる場合も。

 ⇒ヤスデの生態

 梅雨明けすれば落ち着くと思いますが、、
 早く何とかしたい方はキクノヨまでどうぞ。

愛知のヤスデ駆除 キクノヨ

2008年6月17日火曜日

時間差攻撃+思い込み

 今日は快晴で気温は高く、汗がまとわり付くまではいかないが、梅雨らしく湿気はそこそこという感じでした。

 温度、湿度が高いと野外ではダニが多く発生します。蚊に刺されるとまもなく痒くなりますが、ツメダニの場合は刺されて(噛まれて)痒くなる(発疹ができる)のは、数時間から数十時間後です。

 庭の草むしりはしましたか?山へキャンプは?前日に犬の散歩で草むらには?何の問題もないのに、寝室(布団やベッド)でダニが増えているから痒いんだ、と思い込んでいる場合があります。

 思い込み(特にネガティブの方向)にあまり良いことはありません。ネズミやチャバネゴキブリは駆除できないと思い込んでいませんか?こちらは思い込みというより、信念で駆除していきたいと思います。

 年齢と共に頭は固くなるそうです。何事も頭を柔らかくして考えたいものですね。自戒を込めて♪

害虫駆除 キクノヨ

2008年6月10日火曜日

やっぱり殖える外来生物

 木曽三川公園で外来種の毒グモであるセアカゴケグモがたくさん見つかったというニュースが3、4日前の新聞で大きく取り上げられました。今回のニュースでは、それを受けて8キロ下流域を調査したところ、同じく大量にセアカゴケグモが見つかったということです。なんだか、探せばいくらでも見つかりそうですね。

<セアカゴケグモ93匹見つかる>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000009-maiall-soci

 現在、日本では死亡例はまだ無いようですが、海外では子供やお年寄りに死者が出ているそうです。


<セアカゴケグモの生態>
http://www.pref.osaka.jp/shijonawatehoken/kumo/kumo.html

 数年前にこの毒クモが初めて話題になった頃、緑区の大高緑地公園でも見つかったと報道されていました。その当時、大高緑地で「毒グモ注意!」の看板が見受けられました。その後もちょくちょくと公園に行ったことがあるのですが、最近では看板は見ていないような気がします。

 人知れず増えているかもしれないし、興味本位で調査してみようかな。

害虫駆除キクノヨ

2008年6月3日火曜日

カメムシ大量発生

 東海地方も梅雨入りだそうです。雨が多いとムカデの相談が多くなります。ムカデの多い所はカメムシも多く発生する場合があり、今年はカメムシが多く発生しているようです。臭いだけのイメージのカメムシですが果樹を食い荒らす種類もあるようです。

カメムシ大量発生。県が注意報発令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000048-mailo-l23

 小型の虫は何が大発生するかわかりません。ムカデは雨が関係します。今年は梅雨らしくなるのか、それともカラ梅雨?

害虫駆除キクノヨ